とりあえずカレーの話でもしようか。

前回からちと間が空いてしまいました。
とりあえず、カレーのレシピを公開中。
(え、別に待ってなかった?そんなことゆうなよw)

材料:豚バラブロック1kg、ジャガイモ(大玉)x6
ニンジンx3、玉ねぎx4、アスパラx3束、ニンニクx数粒
ガラムマサラ小さじ2、チャツネ小さじ1、調味料他適当
赤ワインコップ1杯、カレールー1箱(+半分は好みで)

漢式夏カレーの作り方
多分、10人前くらいに相当すると思われる。

大鍋に水を半分くらい(より少し下でもいい)張り火にかける。
ジャガイモ、ニンジンの皮を剥き一口大にして鍋に入れ中火で煮る。
ニンジンを下にその上にジャガイモが来るように入れましょう。
(芋を下にすると煮崩れた時、底に溜まって焦げ付きます)
アスパラは別の鍋で茹でアクを取る。(2〜3回程やっとくといい)
ただし、長時間茹でるとグチャグチャになるので短い間隔で。
茹で終わったら湯から出し、冷ましておく。
玉ねぎは3個を8等分に切って鍋に放り込みましょう。
残り1個は細かく切って飴色になるまで炒めます。
この時、焦がさないようにしましょう。
程よい色になったら鍋にぶちこんでしまいなさい。
ニンニクを粗く切って鍋に放り込んでおきます。
その後は中火〜弱火の間で煮込みます。
次に
豚バラブロックに塩、胡椒を振り一口サイズに斬ります。
フライパンに肉を入れ、強火で焼いていきましょう。
(この時、油は引かなくて結構です。)
表面に焼き色がついて来たら赤ワインを入れてしばし煮ます。
(火は中火でOKです)
その後、醤油を入れて味を調えます。
お肉が焼けたら、その肉を大鍋に移して、茹でておいたアスパラ
もいれましょう。その後、大鍋の火を止めてカレールーを
細かく割って入れましょう。私はドロドロしたほうが好きなんで
1個半入れてます。メーカーは別にするとカレーに幅がでます。
ルーを溶かし終わったら、とろ火にして味を見つつガラムマセラ、
チャツネを入れ、ソースとケチャップで味を調えます。
(チャツネは100%の野菜ジュース/ミックスジュースでも代用可能)
(要は砂糖を使わず、甘さを出せればそれでよし。)
一晩寝かすとさらに美味しくなります。

以上、漢式夏カレーでした。
アスパラは入れると青臭くなるので、それが嫌な時はアスパラ
抜いた方がいいですよ。
追記:夏野菜ならナスとかいれないの?って言われるかもしれませんが
俺がナス嫌いなんで却下。