随分貯めてたからちょこちょこいこうかw
me-taさんから頂きました。

TRPGバトン!!
■1.TRPG暦は何年ですか? 
また、TRPGを始めてきっかけを教えてください。

高校2年くらいだから5〜6年くらいですかね?
大将軍氏に誘われて初めてガープスルナルをやってからが
はじまりですね。
ルナル自体は中学の友人から一山(50冊)1000円くらいで買った
小説の中にあった。読んだのはガープス始めてからだったりする(笑)
ガープスのルールブック持ってなかったんでキャラ作成のとこだけ
暗記できるくらい作って覚えてたw

初めてやったキャラはドワーフ
ダンジョンのトラップに兄を殺され世界中のダンジョンのトラップ
を壊す旅にでたジェスタ神官。*1

■2.GM暦も併せて教えて下さい。
同じく高校の時から。
GMが一人だった為、その負担を軽減しようとGMをやりはじめる。
その後、ハウスルールみたいな感じでガープスをかなり略式に
しだした事でGMがローテーションになったりしてた。

最近はゲヘナでキャンペーンを実施中。
そろそろ続きやりたいなぁ。

GMを引き継ぐと次回が来なかったことが何度かあるw
それで何度か友人関係にヒビ入れたこともある。
己の愚かさを呪う時代でもあった。
関係者各位、ごめんね。

■3.プレイヤーとして参加する時、好きなシステムは何ですか? 
また、その理由も教えてください。

どれやっても楽しいw
FEAR系のシステムは演技できて楽しいねw
時々しばしばNPCの乗っ取りをしたくなるのがアレですが(ぉぃ
心に残るのはガープス
何にでも応用が利いた為でもあると思う。
ルナルの世界はその後の自分の世界に強く影響を与えてくれた。

■4.マスターとして参加する時、好き/得意なシステムは何ですか?
 またその理由も教えて下さい。

とりあえずゲヘナにしておこうw
理由は今やってるからw
システムが独特なのもあるし、色々と幅を利かせられる所が良い。
アラビアンナイト好きだしねw

■5.過去のPLとしての失敗談を教えて下さい。

スタンドアローンに走ること。
戒めているんだが時々やらかす。
TRPG自体の回数もそう多くないのでまだまだ経験不足です。

■6.過去のGMとしての失敗談を教えてください。
初めて組んだPLに対して、今迄自分がやってたハウスルールを持ち込んだ
ことですね。あの時はもう、本当にごめんなさい。
正確にルールを把握してなかった時だったし、歴史に沿おうと思わなかった
厨房だったんだwあの時のダメだしが無ければ自分は何も変わらなかったと
思う。ありがとなwミスターM。これからもヨロシクw
後は
PL対GMでの交渉で負けることですかね。
負けるというより勝てない・・・・・・。
それとキャラとかに感情移入して涙が出るときがあります。
他にも色々あるけどキリが無いのでここら辺で勘弁w

■7.演出重視派ですか? 戦闘重視派ですか?

演出、演技重視です。
FEARとかにも出会えたので益々その兆候が大きいですw
戦闘重視にするとガチでやりたくなる方なんで自粛してます。

■8.GMの時、マスターブースは使用しますか?

特にないかな?

PLの表情とか見たいんで同じ卓にすわりますね。

■9.プレイヤーとしてセッションに参加するときに心がけてる事を
教えてください。

1.他のPLを妨げることはしない。(絶対条件)
2.周りに合わせるように心がける。
3.周りのPLを笑わせる
4.ゲームに支障をきたさない範囲でNPCを演じるw(マテ
(諌められたらやらない)
5.セッションが楽しかったものになるよう努力する。

■10.GMとしてセッションに参加するときに心がけてる事を
教えてください。

1.PLのやりたいことを基本的に尊重する。
2.PL達の見せ場を作るようにする。
3.PL達がダレないように気を配る。(中々上手くいかないんだけどね)
4.ストーリーを極力ハッピーエンドに向かうようにする。
5.セッションに参加してくれた人に楽しんでもらう。

まだ、熟達してるほど経験はないので努力してます。
いつかどんな人にも楽しかったと言ってもらえるように
なりたいですね。

■11.TRPGをやっていて一番嬉しかった事を教えてください。

セッション終わって感想をきけること。
自分のやりたかった演技が出来た/出来なかったとか、
あそこでああしていれば!!もしくはここら辺がイマイチだった。
とか、一つの事に取り組んだ皆の意見が聞ける事がGM/PL通して
最高に嬉しいね。

■12.初めてPLをやると言う人が緊張で真っ青になっています。
TRPGの先輩としてアドバイスをどうぞ。
自分がやりたいと思ったキャラクターをやればいいと思う。
でも、それは自分だけが良ければ良いとは思わない。
周りと一緒になって楽しめればTRPGは面白くなるよ。
ようこそ、TRPGの世界へ(笑)

■13.初めてGMをやると言う人が緊張で真っ青になっています。
TRPGの先輩としてアドバイスをどうぞ。

ルールは大体理解しているか?
重要な所は書き出しておくといいよ。
あとは楽しませること。PLの行動は大抵こっちの予想を超えてくるから
肩肘張らずにやっていこう。
向こうの意見を受け取って、自分じゃなくキャラクターの立場で話を
紡いでいく、上手くいかないこともあるけどね。
まぁ、楽しんで楽しませて、笑ってENDまで行ければ上出来ですわw

■14.TRPGの醍醐味って何だと思いますか?

色んな自分を試せることかな?
色んなキャラ作って、そいつが活躍すればそのセッションは記憶に
残るから、あの時の冒険にはこんな仲間がいた、あの時は変なNPC
いたのが頭から離れないwとかがあれば私はそれが醍醐味だと思ってる。
私は子供の頃、違う世界へ行きたかった。
冒険して、自分が話しのなかの一つになって、終わったあとも
こんなことがあった!!あんなこともあった!!
そんな事を思い返せる日常が欲しかった。
そして、今の自分はそれに近いことが出来ているから
満足しているのだと思う(笑)

笑ってくれてかまわんよw

■15.最後にこれからやってみたいシステムと、
今までやってきたシステムを教えてください。

■やってみたいシステム

やったことないのが殆どなんでたくさんあるぜよw
・ガンドック
(ルールブックもってんだけどやってない)
・カオスフレア
(ルールブックもってんだけどやってない2)
・D&D
(me-taさんとこのリポート読んじゃうと無性にやりたくてw)
無限のファンタジア
(ルールブックもってんだけどやってない3)
デモンパラサイト
(グループSNEさんのとこの新しい奴)
・セブンフォートレス
(そういや、やったことないなぁ)
ブレイドオブアルカナ
(リプレイ読んでから興味が沸いてしまいましてw)
・ヴァイオレンス
(色んなところでリプレイ読んでからというもの三下ロールプレイ
魂が沸々とw)

■やってきたシステム
殆ど数回とかですが(汗
ガープス
(ルナル、妖魔夜行、ドラゴンマーク)

HT&T

天羅万象

テラ・ザ・ガンスリンガー

アルシャード

異能使い

SW

六門世界RPG

ゲヘナ

ダブルクロス2nd

ナイトウィザード


・回す人をどうぞ。
ほとんど回ってるとおもうんで
大将軍氏にw

                                                                                                          • -

物欲バトン!!

あなたのほしい「モノ」を教えてください!

【Q1】千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

・てんやの大盛り天丼

・お部屋の芳香剤

【Q2】五千円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

・新しいG-パン

【Q3】一万円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい

銀色の髪のアギト初回限定版のDVD

涼宮ハルヒの憂鬱のDVD

【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい

・夢

・やる気

【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい

・スタンド、特にヘブンズドア

・ペルソナでもいいw

・レネゲイドウィルス、モルフェウス

・機械の体

・サマナー能力とGUNP

【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい

・500円硬貨

・ダイス

・紙と鉛筆

【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい

美川べるの先生の世界

東静馬先生の業魔殿

【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい

・新しいTシャツw

・抗菌効果のある靴ww

・和風なデザインの上着www

【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい

・ノートPC

・ワードとエクセルとパワーポイント

・悪魔召喚プログラム(笑)

Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい

・TRPG書籍全般

・面白いと思った小説/本

ミケランジェロラファエロの画集

【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい

・特に無いな。

【Q12】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい

・貰ったものは大事にする。
だが、大抵買ってるなw

【Q13】一度手に入れたけど手放してしまった、
また欲しいというような物を挙げて下さい

・昔の自分・・・・・・かな?

【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい

・腹の贅肉と心の贅肉

【Q15】バトンを回す人を適当な人数挙げて下さい

ご自由にどうぞw

○強制バトン

「見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。

ここまで読んだ方は諦めてください。」 だそうですがまぁ、ご自由にw

■ステータス

HN■ G-TETU/頑鉄

年齢■ 24

職業■ 求職中

病気■ 贅肉

装備■ 髭

性格■ 怠惰(ニュートラル/カオス)

口癖■ 色んな漫画や小説からセリフをひっぱる。
後は、まじすかwと(笑)

靴のサイズ■ 28.0

兄妹■ 妹が一人、戦闘力高し

ペット■ 犬(雑種)

■好きなもの

[色]青 ディープブルーとかまぁ、青系

[番号]15

[動物]鳥

[飲みもの] お茶(紅茶以外)とコーヒー

ソーダ三ツ矢サイダー

[本] 興味がでたもの全て

[花] 白百合

■質問

[髪染めてる?] 染めていない

[髪の毛巻いてる?] 若干

[タトゥーしてる?] 全然

[ピアス開けてる?] 空けてない

[カンニングしたことある?] ない

[お酒飲む?] 親しい友達と。一人の時は気が向いたら

[ジェットコースター好き?] カタカタカタカタ((( ̄■ ̄;))))

[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?] できれば

[もっとピアス開けたい?] いらない

[掃除好き?] あんまし好きじゃないw

[丸字?どんな筆記?] 下手なんでわからん

[ウェブカメラ持ってる?] 不所持

[運転の仕方知ってる?] 知りたいんだがね・・・

[携帯何?] W41CA オレンジのやつ

[コンピューターから離れられる?] ちと無理かな

[殴り合いのケンカしたことある?] むかーし

[犯罪犯したことある?] ない

[お水/ホストに見間違えられたことある?] まさかw

[ウソついたことある?] 自分を守る嘘なら湯水のように

[誰かを愛したことある?] ある

[友達とキスしたことある?] ない

[誰かの心をもてあそんだことある?] わかんね、不器用ですから

[人を利用したことある?] あると思う。

[使われたことは?] あるんじゃね?

[男の玉を思いっきりけったことある?] 僕の丸太のような足が君の股間を蹴り潰すぞ!!ということで洒落にならなそうなんでやってない。

[何かを盗んだことある?] ない。

[拳銃を手にしたことある?] エアガンとかしかないな

■今現在

[今着てる服] 黒いTシャツ

[今のムード] 降りしきる雨、寝れない夜

[今のテイスト] 711のカスタード葡萄パン(うまいよ)

[今のにおい] グイード・ミスタ「匂うかな・・・?」

[今の髪型] バサバサ

[今やりたいこと] イグドラ 、ダブルクロスとか

[今聞いてるCD] ザ・ピローズ  ハイブリッドレインボウ

[一番最近読んだ本] シグルイ6巻

[一番最近見た映画] 今、会いにいきます

[一番最後に食べたもの] カスタード葡萄パン

[一番最後に電話でしゃべった人] 親父

[ドラッグ使ったんは?] ない

[初恋覚えてる?] 思い出したくない

[まだ好き?] わかんね

[新聞読む?] ぼちぼち

[ゲイやレズのともだちはいる?] いない。多分。

[奇跡を信じる?] 信じそうになるw

[成績いい?] あんましよくないw

[帽子かぶる?] あんまりかぶらない。

[自己嫌悪する?] よくする。発作みたいなもんかも。

[なんかに依存してる?] 友人と自分の部屋

[何か集めてる?] 本かなw

[親友いる?] me-taさん、Nack、早りん、大将軍さん。
友人がそんなに多い方ではないんで皆大事な人達です。

[身近に感じれる友達いる?] 早りんとは時々、怖いくらいに
シンクロする時があるw例えるとケロロギロロみたいな・・・

[自分の字すき?] もうちょっと綺麗に書きたいんだがね・・・

[見た目気にする?] 人と会う場合は気にする。

[一目惚れって信じる?] あるかなw

[ビビビ!を信じる?] ねずみ男?(このネタわかる奴手あげろ!!)

[思わせぶりははげしい方?] よくわかんねー

[シャイすぎて一歩を踏み出せない] わからんw

■自分のこと

[よく物思いにふける] 常に。大抵はろくでもない。

[自分は性格悪いと思う?] 善人じゃないやな

[いやみっぽい?] かもしれん。

[天使?] まさかw

[悪魔?] どうかなw

[シャイ?] な方だと思うよ。

[よくしゃべる?] 親しくなった人とならw

[疲れた?] ちと眠いw

*1:兄貴は1ムーナ拾おうとして罠にかかって死んだ、今でも覚えてるw