なにこのイベント!?

休日あけて今日仕事行ったら、急に所属部署が変更になった。
なんでも、10月を目処に仕事を辞める先輩方多数で部署が一つ
チーフのみになってしまったらしい。
で、何故か私に白羽の矢が当たったっていう事で
本日付で、お風呂用品からお掃除用品に担当が換わりました
G-TETUです(挨拶)
いや、もぅ、あはははははははははっははははははははははh(壊)
笑えねぇよ・・・
まだ仕事初めて二ヶ月で、実習印すら取れてねぇのに
商品とか一から覚えなおしだぁ・・・orz
まぁ、仕方ないか・・・
それより辛いのが、お世話になった主任が本社に異動に
なっちまったのがなぁー。
すんごい良い人だったんだが惜しいなぁ・・・。
つうか、その主任に「ごめんなぁ、でも適任がお前しかいない」
とか言われたらことわれねぇじゃんよぅ。なぁ。
色々、良くしてもらったからな。恩に報いるとしようか!!



それはそうと、今日の朝
池袋はなんか「よさこい祭り」だかの準備で道路を整理していた。
サンシャインの方では、サンクリスタッフが列整理をしていた。
その光景をバッチリうちの職場の方々は見ていたらしい。
Aさん「なんか、今日はサンシャインの方で祭りでもあるのかね?」
Bさん「よさこい祭りはサンシャインまでいきましたっけ?」
Cさん「なんか荷物背負った男衆が皆むかっていったのぅ」
私(G)「・・・」
Dさん「なんか、オタクっぽい人ですよね〜」
Aさん「じゃあ、帰りはポスターとかカバンに刺してたりするんですかねw」
Bさん「あー、ビームサーベルとかでしたっけ?アキバ系のw」
Cさん「なんにせよ、あれだけ人が集まるとちと怖いのぅ」
私(G)「・・・・・・(目を逸らしている)」


まぁ、なんというか。
参加してるとわかんないもんだけど、周りの人からはそう見えてる
もんなんだなぁ・・・。っとちょっと実感。
自分はあのイベントの楽しさとかを知っているけれど、
それを知らない人にとってはタダの大人数の集団でしかないんだよねぇ。
んで、それは奇異の目で見られてる・・・。
仕事場の談笑の中で、少し寂しさに囚われた自分がいました。
仕事してる時はどうやら自分にもペルソナがくっついてるみたいです。
このペルソナ、考えてるより重いよ・・・



夕方過ぎた頃、面白い客が来た。
なんか漫画にでも出てきそうな感じの中国人の二人組
一人は丸々と太ってて、もう一人はガリガリに痩せてて目が細いのw
なんか、バッカーノにも居たな!!そんなキャラ!!
どうやら中華飯店の店員らしく床の油を除去する洗剤とか
買いにキタっぽい。
微妙に日本語がカタコトなのが実にポイント高い。
以下会話のやり取り
G(私)「いらっしゃいませ」
縦「アノー、コノ洗剤、トテモ強力カー?」
横「アブラ分解カー?」
G「はい、ちょっとお待ち下さい。調べてまいります」
(この時点でちょっと笑いを堪えてた)
数分後
G「お待たせしました、こちらの方が業務用です」
と説明したんだがお二人とも実演販売の電解水見ててこっち見ないw
ちょwwwおまwwww
いや、まぁ、確かに電解水は魅力だね。
俺もちょっと魅力的に思ってるよ。つうか後で買おう。
でだ、洗剤持ってきたんだが、反応してくれよ。
しかし、尚も電解水の実演みてる二人組。
どうやら、洗剤より電解水買ってこうか思案中らしい。
とりあえず、細いのがこっちにきて洗剤を受け取って
縦「アー、コノ洗剤ノー、ツカウノ」
G「???」
縦が床をこするジェスチャー
G「ああ、モップですね」
とりあえず、案内。
縦「アイヤー、スゥチャィホンポン」*1
多分、「あぁ、こんなところにあったのか」って感じがした。
つうか、中国人の「アイヤー」って初めて聞いたわw
ちょっと感動w
その後、デッキブラシを何故か股の間に挟むようにして
歩いていき、横の待つ電解水の実演場所に戻っていった。
俺はなんか、微妙に半笑ってたw
その後も縦と横は何度か中国語で会話をしていたが、
今度は横が「アブラ、落トス、何処ヨ?」とか聞いてくるんで
何度かジャスチャー交じりで会話すると油を取るヘラを探しているらしい
目地の掃除用のヘラ等が置いてある所に案内したが
縦は満足したようだったが、横は大きさに不満だったらしく
横「モットヨー、モットオオキイノー」
とか言うから調べに行って戻ってきたら二人組何処にもいないでやんの。
おかげで休憩入るのが遅れちまったが、
まぁ、ちょっと面白い奴らだったんで良しとしようか(笑)*2
しかし、サタスペとかに出てきても違和感ないくらいにハマってたなぁw

*1:なんかこんな感じだっただけで正確にこういったわけではない

*2:本当の会話はこんなものじゃないくらい面白かったw自分の文才の乏しさを苛むばかりである。